お金は簡単に稼げると思っていた

子供の時はお金を稼ぐことが簡単だと思っていました。

お小遣いは多めに貰うことができていたので、それと同じくらいお金は簡単に稼ぐことが出来ると思っていたのです。 実際にお小遣いをもらうとすぐに使ってしまうことが多かったのです。

ゲームソフトや玩具を手に入れて私は満足をしていました。 しかし、実際にはすぐに飽きてしまうことが多かったように思います。

節約生活が当たり前となった

年を重ねて自分でアルバイトをするようになると、お金を稼ぐ大変さを知ることになりました。

実際に、アルバイトでお金を稼ぐのは大変でした。 1時間仕事をするのでさえ長いと感じました。

しかし、稼がなければ生活をすることが出来ません。 仕事を覚えることも大変であり、かなりの記憶力を使っていました。

趣味にお金を使いすぎてしまったことがありました。 クレジットカードを使って買い物をしたのですが、翌月の支払金額を見てびっくりしました。

すぐにアルバイトをしなければと焦って仕事を決めてしまった時にハードなバイトを選んでしまいました。 何とかクレジットカードの金額を返済できるくらいのお金を稼ぐことは出来ましたが、人生において大きな苦労をしたと思います。

お金は大切に使わなければならないということを理解しました。 それからは出来るだけ節約生活をしています。

ジュースをすぐに買ってしまうのではなく水を飲んだり、購入したものを大切に使うことにしました。 勉強をするときも参考書を何度も繰り返し読むような習慣が身につき、お金の節約生活が板についてきたと思います。