複数社からの借り入れを行っているけれど、返済がなかなか思うように進まない…という方は、おまとめローンの利用を検討してみましょう。

おまとめローンのメリット

金利が安くなる

電卓

金利が低いところで一本化できれば、毎月の支払金額も総返済額も減らすことができます。 これがおまとめローンの最大のメリットだと言えるでしょう。

また、複数社から借りているということはそれだけ少額の融資をそれぞれから受けているということになりますよね。 少額の融資の場合には金利は上限金利により近い金利で利息がついていることになります。 おまとめローンで借金を一本化し、金額がより高額になれば、それだけ金利も下限金利に近い金利が適用されることになります。

返済の際の金銭的・精神的負担が減る

返済を行う際には、それぞれの返済先に手数料を支払っています。 2社から借りていれば2社に、3社から借りていれば3社にそれぞれ手数料を支払っているわけです。 おまとめローンで一社にまとめることができれば、手数料も無駄に支払うことがなくなりますのでお得になります。

また、複数社への返済となるといつもどこかの返済に追われていることになり、精神的なストレスも大きいものです。 一本化することでそうした精神的負担もぐっと軽くすることができます。

返済計画を立てやすくなる

複数社への返済は、返済先も返済額も返済期日も異なっていることが多く、それぞれの返済状況は把握しにくいものです。 返済計画を立てようとしてもよくわからなくなってしまい、具体的なプランが見えないという方も多いのではないでしょうか。 おまとめローンで返済先を絞り、返済計画をシンプルにすることでわかりやすくなり、目標も立てやすくなるでしょう。

デメリット

総返済額が思うように減らないこともある

おまとめローンを利用すれば、必ず返済額が減る…というわけではないのです。 悪くすると、今よりも総返済額が増えてしまうという可能性もありますから、十分注意しましょう。

また、新たにローンを組むことになりますので当然手続きもありますし、契約の際の手数料もかかります。 おまとめローンを利用した方が得になるのか、逆に損をしてしまうのか、きちんと事前に確認をしてみましょう。

審査がより厳しくなる

おまとめローンの審査は、より厳しいものとなります。 今までに返済が遅れたり、返済が滞っていたことがある方などは審査に通りにくくなると言わざるを得ません。

また、すでに年収の3分の1を超えた借り入れをしていて、総量規制により新たな借り入れができない人は、おまとめローンを利用することができません。 審査に通るのかどうか、自分の借り入れ状況を一度確認しておいてください。