節約は食費の見直しから

食材

私は専業主婦になってから、お金の大切さを感じるようになりました。

働いていたころは、お金にも余裕があって、節約をしようと思ったことがありませんでした。 少しでも出費を減らしたくて、コツコツとお金を貯められるように頑張ろうと思いました。

私は節約として、まずは食費を減らすことから始めました。 私は食事は満足できるものを出したいと思っていて、ついたくさん作りすぎてしまったり、高いお肉を買ってしまったりしました。

でもこれではお金の節約にならないので、スーパーでおかずを買う時には夕方に買い物に行くようにしました。 夕方になると値引きシールが貼られて、半額で買えることもありました。

それを知ってしまうと、夕方にばかり買うようになりました。 あとは外食の回数も減らすように努力しました。

週に一度は行っていた外食ですが、今では月に一度にしました。 外食は一回行くだけでも結構な出費になるので、外食の回数を減らしただけでもかなりのお金の節約になりました。

お金の節約が上手く行くと更にやる気が出てくる

それから光熱費も高くならないように気をつけました。

無駄遣いはせずに、使わないときにはスイッチをこまめに消したりもしました。 エアコンを入れるときには設定温度に気をつけました。

設定温度の一度の差でも、それが積み重なれば大きな節約にもなります。 こうやって少しのことでも節約を意識してみれば、お金もコツコツと貯まっていきます。

お金が貯まっていくと、また更に節約にもやる気が出てきてもっと頑張ろうと思えてきます。